« 青いりんご | トップページ | 足跡 »

スターライト

 
       これまでも これからも

        ただ、この世界で、

       思ったことを書いてる

        そんな人間がどこかにいるということを

        どこか頭の中の片隅に微かにでも残れば

        俺はとても幸せです

        いや それははじまった頃から

        思ってたことと何の変化もない

   ただ1つだけ

       人を傷つける言葉 人を陥れる嘘

        ボタン1つで文字を組みあわせ

        それをゲーム感覚で放つ

        書いた文字は消えても

        心に残った傷は癒えない

       創り上げた嘘に流されるならば

         その程度なのかと思うしかない

      でもそれじゃあ何も変わらない


        でも、

     創りあげた嘘は嘘だと時間と労力をかけて

      立ち向かう そんな時間のために

     限りある時間を費やすことなんてできない

       そんな時にふと思う


         人は争う生き物

       過ちだと思っても それを繰り返す

         例え形は変われど

        1つ1つの歴史となる


        人は忘れる

        だけど 何度も思い出さないといけない

        なんでこうやって生きてることが

        できるんだろうか

        決して当たり前じゃない

    もしさ、地震が起こって食べるものが足りなくなる

   そうなれば、一斉に食料を奪いあうんだろうか

    それとも、俺はいいよ お前ら食えさ

       あんたら生きるんやで ほらこの水飲めさ

    瓦礫に埋もれ泣き叫んでる知らない人がいたら

       何も求めず必死に助けようとするのかな

     止まってしまったエレベーターの中に何人かの人が

     閉じ込められる そんな中で、人は支えあうんだろうか

      大丈夫だよ きっと大丈夫さ 


      俺はそう信じたいな 同じ人間として


       最近すごく感じるんだ

        人の優しさ あったかさ

        そして思うんだ

       忘れてはいけない この気持ち


   今日、テレビで原爆の被害で声が出なくなったおじいさんが

   映っていた

    かなりの高齢の方 食事さえとれない体になってしまった

     たった1つの爆弾のために

     今尚 核抑止論の名のもと
 
     各国で原爆 水爆が数多く存在する


     世界の複雑な政治的、地質的条件を客観的に

     見ても とても平和な世界が永続的に

      続くとは思えない そんな気がする

    そんな中で、国に被爆者として認めてもらった

     その時に声の出ぬおじいさんの目から

      1粒の涙がこぼれた

       すぐにふき取り 赤らめた弱りきった顔は

       真正面を見つめた

     決して忘れてはいけない 俺はそう思った

        国を相手どったこの訴訟

         すでに原告の41名は死亡している

     損害賠償が欲しいからやってるんじゃないと思う

     図りきれない苦しみ 決して繰り返してはいけない過ち

         本当の意味での平和

       ここに生きてる1人1人が

        胸に留めないといけないこと


        俺達は受け継いでいかないといけない

     誰かが傷ついていてそれを支えるのはあなた

       それはどんな世界であれど

        どんな空間であれど

        何ら変わりはない

      この空間においても

       簡単に文字が打てるという利便性の裏に

        簡単に人を傷つけることができる可能性を創る

        だけど、それらから 誰かを守るのは

       みんななんだということ

          
         うん
               
         
       
     
    時間に予定を組み合わせながら

      自分の将来への決断の時と立ち向かう

      現実の厳しさや 難しさ
  
      これから この国は この世界は

       どのように変化してくのかな

      色んな角度から、あくまで想像だけど

     きっと想像以上に変貌していくんだろうな

       そんな中で 自分はどうあるべきか

         そりゃ小さいことかもしれない

        でも、何か俺にできることはないかな

        何かしたいな

       そんな見えない何かを追い求める毎日

        自分の求めるもの それは???


         そんな毎日ww

 結構時間には追われてるけど
  
        結構充実してる毎日w

         今年は沢山の雪が見れて

         何か嬉しいなw

         よし、 活きよう!

|

« 青いりんご | トップページ | 足跡 »