« 足跡 | トップページ | 今まで本当にありがとう!! »

散文方程式

       目を閉じる。


     そうすると、何が映る????

    俺は、この半年間、心の日記を書いてきた。

      
        きっかけ

      それは、失恋、裏切り、別れ、

   
       全てが一斉に俺を襲った


      俺は人に頼るのが下手で自分に不器用

  
       何も言わず俺は無理に笑う

      その作った自分は脆く矮小

    
  そんな時に、俺は、486日というドキュメンタリーを

          みた

      生きるって何だろうな

   
      なんで、俺は呼吸をして生きるんだろうな


     でもさ、


     気づいたら、1つの日記になってた。


    キーボードには涙が溢れ、画面も見えないくらい

     視界はかすんでた。

       心で描くんだ。その時気づいた。。。

     
   
   俺が極限状態におちた時、学校も行かず

     バイトさえ苦痛で、電話すら出れず


     だけど、毎日電話の着信音が鳴った。。。。


     学校こいよ。カラオケいこさ。海いこう

     おごったるからさ。面白いもん見せたろ

     いくらでも聞くからさ。寝れるまで起きてるから
   
      いい加減目を覚ませ。しっかりしろよ

       

    色んな人に支えられた。表現は色々だけど

      根源には、優しさが花咲いていた。

        その時、気づいた。。。

          うん

      人とは支えあう生き物なんだ


  いっぱい支えられてる、じゃあ今度は誰かの力になりたい

      そして、それをバトンとして繋げたい


    裏切られても、それで人間不信になったら

       支えてくれてる仲間はどうなる???


       友情なら、愛情なら、人間愛なら


       俺は信じる。どんな事があれど、、、、

    どんな人間だって元は同じなんだよ

    真っ白いキャンパスに無限の色彩を帯び

    だけど、その下地は同じなんだ。

  
    
  始めて心の日記を書いたとき

   それは、マイミクの人達はびっくりしてたさ
 
    何人かは去っていった。寂しかったな


     だけどそんな中、1人のマイミクさんが


     俺にメッセで言ってくれた


     あなたの文字は活きてる。沖縄の海のようや。。。

   生きる希望もなかった。睡眠薬を大量に飲もうとした


     だけど、飲む前にあなたの日記を見た。

     気づいたら睡眠薬はゴミ箱の中だった。

      生きる希望をありがとう。

       生きる希望か。。。


 
    誰のために描く????

     それは自分の活きた証を記したいから

     未来の妻へ、未来の子供へ

     見なくていい。知らなくていい。

     大切な仲間へ、大好きだった恋人に、

     これから出逢い人に。


    だけど、それで何か力を与えれるならば、、、

     俺は伝えたい。

   今も命のボタンが消え、消えそうで、一人だと思い

   人間不信で、憎しみ、悲しみ、怒り


    そんな人が人がどれくらいいるだろう????

 
    その中の1人でもいい。何か伝えることができたらいい。ありがとうって言葉が欲しいんじゃない。

   ただ伝えたいだけ。それ何か生きる希望を与えれるなら



   mixiをひらけば、死にたいです。助けてください。

    そんなメッセージもよく来る。


  誰かが助けないと、、、、、だから俺は必ず返事をする

    負担?そりゃ疲れる時もあるさ。しんどいさ。

     その人自体が変わらないと無理さ。

      そんくらい分かってる

     だけど伝えたいんだ。広げたいんだ

      負けたくないんだ

      優しさのバトン繋げたいんだ。



    でもね、最終的に歩くのは自分の足なんだ


   自分しか見えなくなってる。自分が被害者になってる

      それだけじゃダメなんだよ


      よく、彼らに比べたら幸せでしょ

      そうやって合理化させようとする

      それじゃ、ダメなんだ


   辛い出来事があり、苦しみ、涙し、助けを求める


       そこで手を差し伸べたならば


         再び立てたその手で

       誰かの手を握り締めるんだよ


       そうやって連鎖するんだ   

        そう伝える

      伝わるか伝わらないなんか気にしない

      いつかどこかで必ず思い出すはずだから



    今の世界に何が忘れられてると思う???

     それは、支えあう気持ちだよ

        感謝の気持ちだよ。

      見返りを求めるんじゃない

 
    あっ、助けられた。じゃあ次は誰かの力になりたい

      それが自然に連鎖する世界


      なぜ、広げるのを焦る????


       俺は、遠くにいくから


    あと、どれだけの間、ここにいれるかな。。。。


     正直わかんないよ。。。。。。

  でも、ここにいる間に、1人でも多くの人に伝えたい

       大切なことだから

     mixiのコミュだって卑怯なものさ。

    大型の言葉系のコミュは全て繋がってる

      言葉は道具じゃない。

        活き者なんだ

    そんな中で、どうやって俺は伝えていく?

     限られた時間で、どう伝える????

       みんなが主役なんだよ

       支えあうんだよ。って


       口コミしかないでしょ


    mixiだってそう、400人から波及してった


       無限に伝えたい。。。。

    それにより、共感したり批判したり、

      考える事の大切さも伝えたいか

       万人じゃなくていい

     1人でも多くの人に、、、、


     その思考の先には必ず答えがあるから

      だから、伝えたい。
      

         俺さ

      相談に乗ってって、よく思う

       結局自分だけじゃん。

       
     だけど、そこで終わりたくないから


       俺は伝える。

    目を覚まして、大切な事に。。。。

     それが通じる人が1人でも多くなるため


       伝えたい。
 
    微力だけど、無力じゃない。そうでしょ。


    試行錯誤でいい。うまくいかなくていい

     だけど、俺はここにいれる限り

    伝えたい。そりゃ、俺も色々とやる事もあるさ

      だけど、同じくらい大切なことだから


    よく、俺は目を閉じる。。。。。

     
      何が正しいのか。

      どうすればいいのか。

       答えなんてない。

      ただ1つ。伝えたい。描きたい。


      俺達はカウンセラーじゃない。

       正論なんてないさ。

     でも、反応することはできるでしょ。

     そしたら、生きてることを感じれるはず

     今すぐに分からなくていい。

    いつか、その反応の意味が伝わればいい。

     自分が変わらないとって気づけばいい
 
      そんな、気づきの空間。

    答えは自分が導きだすんだよ

     でも、その方程式は必ず解けるんだよ


     だから、向き合ってこうね。仲間だからさ

       
      そう、俺達は答えを導くんじゃない

      答えを作るのは自分なんだよ。

      そして解けた方程式の解は宝物

      その宝物を、悩み苦しむ仲間に


        繋げてこうよ

     それが優しさのバトンなんだよ

      痛み苦しみは必ず糧になる

      そして、誰かの肥料になる

      肥料は融合し成長し、


     根は絡み合い、葉も絡みあい。。。。

     そして、花を咲かす。。。。


      そんな世界に変えたい 

      そんな世界を夢見るゆえ

       俺は、1人でも多くの人に力になる

       そして、伝える。

    たとえ、mixiから俺が消えても


      俺は俺という存在で。。。。

    名前なんて知らなくていい。

    顔なんて知らなくていい。

    大切なのは心と心のつながりなんだから

     1人でも多くの人に伝えたい

      商売じゃない、営利目的じゃない

       だったら伝えていいじゃん。

     知らなきゃはじまらない。

      1人でも多くの人が

       心を大切にする世界へ

      1人でも多くの人が

        支えあう世界へ、

      1人でも多くの人が

        生きて、活きれる世界へ

     誰かが動かないと、変わらないんだから。

       だから、俺は伝えたい

|

« 足跡 | トップページ | 今まで本当にありがとう!! »