« 忘れない気持ち | トップページ | 力の限り »

悔しさ

 
    
     ごめん 以下の日記は俺の中に溜まってる感情達

        決して綺麗な文章じゃない

         エゴがかなり入った文章だ

          偏りもある 間違いもある

           だけれど 1人の人間としての

          俺の今想ってること そのまま書きます

          それが心の日記やから!!

           
  


         今日はとってもいい天気でした


     いつものように夕暮れに照らされながら電車で大学まで

         いつもより時間が経つのが早い

           少し心臓の鼓動も早い

           今日は週1のゼミがある日だ

            今日の議題は竹島問題

        EEZの境界線と歴史的背景について熱く議論をするw

         みんな色んな知識があってすごく刺激になる

   時には横道にそれて笑い話になるけど またそれがいいww

  
        いつものように放課後は友達と飯に行って

        いつものように夜遅くまで大学で話してた

       これからの事 色々とみんな考えてるみたいだ


         不安や迷い それぞれにあってさ
 
        色んなものを見てると また新しい発見がある

          そして 複雑化していく

         それと共に既成の大きな組織に入ること

          それが本当に自分の望む所なのかな


           少し疑問にも思うようになった

            公務についたとしても

       地方の権限強化という名目で 税源移譲され

             やがて道州制へ

         2050年には日本の人口は8千万人?

          どうやって税を徴収する???

          搾取され苦しむのは誰だ??


          道路公団 そして郵政民営化

      安定という肩書きはこれから先も奪われないのかな

          競争社会ゆえ 安定なんてないけど

           無慈悲で究極的な利益追求で

            苦しむのは誰だ??

            チャレンジ精神

      よく耳にするけど この世界なんて不平等だらけだ

         全ての戦いにおいて 平等なんてない


           資金力 環境 そして境遇

     新興勢力が現れたら それは既成の組織が潰しにかかる

            情報が錯乱するこの世界

          先入観というものが日々俺達を襲う

          何が真実か分からない だけれど

       だからこそ綺麗事な言葉を信じることはできない

          必ずすごく裏があるから

          残業なし? 8時間労働???

        意見が誰でも言えるようにひらかれてる?

             嘘ばっかり

     そんな嘘の塊を勤労の義務と生活との板ばさみにあい

           苦しみ ストレスが起こる

   ストレス社会?パーキングプア? ロストジェネレーション??

       何でもカタカナ表記で片付けるんじゃねぇ

           原因は何だ???


       今の社会全体のシステムに問題があるやろ

       隠蔽工作やパフォーマンスなんかに興味ねぇ

      メディアというもので世論を誘導すんじゃねぇ

      それに そんな情報に簡単に流されるんじゃねぇ

         そんな視点ずらしで大切なことに

        気付かないこと それが一番危険だ


        考える力??? コミュニケーション力?

         もっと根底にあるものは何だよ

            真実を追究する探究心だろ

           物事を多角的に思考する力だろ

         即興能力よりもじっくり考える能力

          俺はそう思う そのために時間がある

       知識なんて誰だってその気になれば身につけれる

         どんな難関な資格だって9年あれば受かる

            そう言われている

        知識持ったからって出しゃばるんじゃねぇ

      時間と根気と執念があれば何だってできるんだよ

    

     人はインスタントじゃねぇ 人の価値を理解しない人が

          人の上に立つ資格なんてねぇ

     上場企業の社長の出身校??? そんなの関係ねーじゃん

         合格者の出身校?? そんなの関係ねーじゃん

         変な先入観を持たせるのは最大の妨害やん

            学閥がある???

    そんな変な虚栄心の塊があるから この国は廃れていくんだよ

            平等を憲法で掲げるならば

         全てを平等なフィールドで闘わせろよ

         所詮 所属なんぞ 肩書きに過ぎない

             
      俺が社会に出る前にできること

          あと1年半もないけれど

             
             必ずやってみせるから

         今の世界 絶対に変わらないといけない

             いや 必ず 変える

        一通の電子郵便を開けて

            あまりの悔しさに いや

           この悔しい気持ちを

         何倍にも何十倍にも変えて 喜びに変えてやる

           だから 俺はここに刻む

          誰のためでもない 俺の気持ちや!

          よっしゃ 生きて 活きる        
               
       

   

|

« 忘れない気持ち | トップページ | 力の限り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454935/8959331

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しさ:

« 忘れない気持ち | トップページ | 力の限り »