« 靴下 | トップページ | 478日 »

架け橋

 606057673_166
 
    
     もし、俺がここからいなくなる時がきても

        それまでに俺の想ってることを

        いっぱいいっぱい書きたいな

          それが心の日記だからさ


          心と心が繋がったとき

         それは優しさのバトンになる

  その種になるのは、共感であり共鳴であり様々な価値判断の融合だ

         色んな考えや想いがある

        それらの1つ1つを認めあうこと

          とっても大切なこと

     俺は、半年間、色んな人のコメントやメッセから学んだ

          もちろんこれからもね


         活きてる言葉  死んでる言葉

     不思議とこんな日記を書き始めて見えるようになった

       誰にだって触れられたくことはあり

       誰だって醜い部分はいっぱいいっぱいある

       でも、本当は誰かに認めて欲しくて

     うん。醜い部分があるからこそ、その逆の部分もある

         優しさのバトンって何だろう?

       それは俺達が生きてる時間、空間

          それらを伝えること

   1人じゃ微力 だけど、沢山の人が手を取り合ったら無敵だ

 
      他人意識 このままじゃどんどん大きくなる

      きっとこれから地震をはじめ様々な天災が

          俺達を襲うやろな

       そんな時、俺達はどうなるんだろう


     どうせ他人だから?? どうせ知らない人だから?

        結局、自分が一番大切だから??

       極限状態に陥った時に残るのは本能

        でもさ、そんな本能に少しでも

       心と心の繋がった軌跡が刻み込まれたら

      そっと手を取り合うことができるんじゃないかな

         心の奥、それは理性じゃない

          本能と繋がるものなのだから
        
   
         
         最近テレビをほとんど見なくなった

       嘘っぽい言葉や 見え透いた形だけの言葉

         何かの批判や擁護の連続

       もっと大切なこと 知るべきことは

        いっぱい、いっぱい、あるのにな

     そうやって、情報の波埋もれた弱者達は泣き叫ぶ


        感情を左右させて誘導されること

       様々な情報が錯乱して容易になってきた

         事実の裏には必ず真実がある

        そこまで目を向けてはじめて見えるもの

         いっぱい、いっぱいあるのにな

   
            忙しいから???

          そんな、3文字で片付けるなよ

   時間は有限 だけど、時間を最大限に利用する方法は無限にある

          自分の時間も大切さ

          人との時間も大切さ

      でも、もっと大切な知るべきことは沢山ある

      例えば、メタボリックについてもそうさ。

 この国がどのような方針でどのような対策をとろうと考えているのか

         俺達は知らないといけない

        いや 知らないと大変なことになる

       じゃなきゃ、政治的無関心をうまく利用される


       原因は何??? 根本的にはストレスでしょ

          食生活のインスタント化と

        様々な家庭状況が絡み合ってさ
      
        根本原因を解決しないと意味がないのに

        理論的に? 統計学的に???

        そこに心はありますか???

       かつて、ある専門家に言われた

      ある制度の余地してなかった事象に俺が当てはまり

   俺は、そんな状況を変えたくて、1人1人の専門家の部屋に、訴えにお願いしにいったっけ。

     ほとんどの人が、その状況を変えるように頑張ってみるよ。      そう言ってくれた。嬉しかったな。

   でも1人だけ、あなたは、言い方を悪く言えば実験台であり、あなたがその状況に言った先例として、これからの制度変更の参考になるだけだ。だから、そうやって言われても困る。

    その時は悔しくって、廊下で泣いたっけ。そしたら、他の専門家の人が、そっと、大丈夫だよ。そう言ってくれたっけ。あー、もう19歳なのになんでこんな所で泣いてるんやろwwそう思ったwww

  でも、そんな当時の俺にはきつかった言葉も、現実の言葉だから受け止めようと思った。きっと何かこれから生きてく何かに役立てることができるから。。。

   色んな事件や問題、それは、実際に起こってから対策が強化される。被害者の苦しみや悲しみはなくなることなんてない。

         じゃあ、俺達に何が出来る????


          たった1つの法案だってそう
 
           そこに心がなければ

            心が宿ってなければ

         多くの人が苦しむことになるだろう

         いや、今も苦しんでる人がいる

       パフォーマンス政治 先祖がすごかった

           ブランド、業績、

          過去の栄光や名声

          そんなの関係ねぇ。

     色んなことに、ぶつかって、泣いて、苦悩し、苦しんだ

  ちょっとした優しさに心があったまり、人っていいなって思えた。

     そんな一つ一つの感情の積み重ねがが一番の糧だ

        変わらないのなら、変えたらいい

         そのために、体がある

         理不尽だと思うなら、動けばいい

          そのために、脳がある

         おかしいと思ったら、伝えたらいい

          そのために、心がある


        どこに??どうやって???

         優しさのバトン繋げること

           うん。伝えること

         そして、そのバトンを世界中へ、、、、

          
         人を動かすのは心であり真心である

           ある人が俺に言ってくれた

            義にはじまり義に終わる

            心と心を繋ぐ架け橋

          共に繋いでいこうや

            よし、生きて活きよう!! 

|

« 靴下 | トップページ | 478日 »

コメント

みんないつかはいなくなる…けどその時が来るまで優しさのバトン〃私も沢山の人と繋げていきたい。
心の目で向きあえたらいいな〜

いつも暴れん坊さんからは大切な事を沢山学んでます。ありがとう。

投稿: しょっこ☆ | 2007年11月18日 (日) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454935/8959226

この記事へのトラックバック一覧です: 架け橋:

« 靴下 | トップページ | 478日 »